プチ晴れ女経済活動

Entries

2016/11末残高とアップルパイ

先日子供がアップルパイを食べてみたいと言い出しまして、
(マックのアップルパイのようにパイに包まれたものではなくて
ホールで網目のあるもの)、頂いたリンゴもあったので
CookPadを検索して作ってみました。
ちゃんと?お菓子を作るのなんて四半世紀ぶりかもしれませんw
パイ用の型はないので、四半世紀前に買ったセルクル的なものを使用。
パイシートっていう便利なものを初めて買ってみましたw

一生懸命網目を作っています・・・
IMG_3402.jpg

ちょっと色味が薄いですが、できました~
IMG_3403.jpg

ちなみに私も子供もシナモンはなので入れませんでしたが、
素朴な味でおいしかったです。ごちそうさまでした~

・・・でも、正直子供も私もおせんべいが一番好きなので、もう作ることないかも・・・w

気を取り直して、食べた後は先月の月末残高の集計です。
月末残高201611

まずは自分。
先月末で社内預金が満額になりましたので、今月から同額で財形貯蓄を始めました。
財形は一般、住宅、年金とありますが、住宅はもう貯めても仕方ないので一般と年金にしてみました。
利子ですが一般は課税、住宅と年金は合わせて550万まで非課税だったかな。
定年まで後15年ちょっとありますから何回天引きされるかを数えまして、
550万を回数で割ってみたところ3.1万/月という結果になりました。
ですのでキリの良いところで年金を3万/月としました。で、残りを一般。
年金は60歳以降の自分で指定した月から年金形式でもらえるのだそう。
一般は1年経ったら引出自由らしいです。
まぁ利子が非課税といっても、超低金利ですから微々たるものですよね。
100万で0.01%だとしても年100円の利子。課税なら80円弱ってところです。非課税なら20円強お得w
そんなレベルです。
私の勤務先は1%の奨励金を付けてくれるので、とりあえず一般で
100万とか貯まったら、ネット銀行のもう少しよい金利の時に
預け替えでもしようかな、と思います。

夫は特にコメントありませんがボチボチ負債を返してもらっています。

子供は今月入出金は特にありませんが、株式が持ち直してきています。
株式は入金比でいけば30%のですが、
現在の持ち株の購入価格と株式評価額の比較だとマイナスでして・・・。
でもマイナス3万位になってきました。
一時期マイナス30万だったことを考えれば御の字です。






月間収支【2016/11】

なんとか月内に今月の月間収支です。

収入のほうは、優待のオークション収入と共済(保険)の割戻がありました。

支出ですが、食費結構使ったな~という実感はあったんですが、やはり、です
お米買っていないのにこの金額。
いわゆるおやつもたくさん買っていて、12,000円以上支出していました。。。
クリスマスケーキの予約とアドベントカレンダーを買ったのでそれで4500円位だったのかな。
去年お友達にモロゾフのアドベントカレンダーを頂きまして、
それまで存在すら知らなかったのですが、12月は毎朝子供が
楽しみに開けていましたので今年も買ってみました。
近くにモロゾフがなかったので身近なところで
メリーチョコレートのにしました。
カルディとかにも色々ありますが、やっぱりチョコレートは(も)日本製がおいしいですし…。
寒い朝に子供を起こす口実が出来てよいですw

あまり意識していませんでしたがおやつ買いすぎかも…。

日用品はコンタクト買ったり、四十肩のサポータを買ってみたり(使ってませんけど)・・・
ホント痛くて動かなくて困ってます、四十肩・・・とほほ・・・。

住居費は1ヵ月分の繰上返済と冬用のカーペットを購入しました。
趣味娯楽費はほとんどコンサートチケット代(3回分)です。
美容・衣服は久々に美容院へ行ったのと子供のパジャマやズボンなど。
昨シーズンのはすっかり小さくなっていて焦りました
医療保険は9割方私の終身保険の年払いです。
税社会保障は夫分でのふるさと納税5万円です(一部ポイント払いのためこんな中途半端な額です)。

繰上返済分は用意していたのでよいとして、それをマイナスしても2万円強のマイナスでした。
コンサートチケット分赤字かな・・・
11月、12月はどうしても私の終身保険の年払いがあるのでマイナスになっちゃいますね。

来月はボーナスがあるので見た目は赤字にはなりませんが、
もう少し食費をどうにかしないとなぁ・・・。冬は光熱費もあがりますし・・・。

収支201611






自社持株会から優待品と11月取得銘柄

昨日は仕事に行っていたんですけれども、帰ってきたら自社持株会から優待品が届いていました。

900株弱持っていまして、2000円分です。
9月末の優待の中では一番乗りですね。
毎度ですが、写真を出すと思いっきりわかってしまうので今回もなしです
ちょうど10品入っていました。

ちなみに、↓こんな感じです。
        保有期間3年未満 保有期間3年以上
100株以上  1,000円相当     2,000円相当
500株以上  2,000円相当     3,000円相当
1,000株以上 3,000円相当     4,000円相当
3,000株以上 4,000円相当     5,000円相当

持株会なので3年以上の割り増しはありません。

後11月もそろそろ終わりですが、今月の取得銘柄は1件。
モリト(9837)
11月末と5月末で年2回1000円分のQUOカードがいただけます。
QUOカードは実用的ですが、ちょっと面白味はないですかね・・・
今のところ買値付近をうろうろしていますが、まぁ赤字ではないので良しとします。

どちらもどうもありがとうございました






大塚製薬「SoyJoyクリスピー」をタメしました。

モラタメを覗いてみましたら、「SoyJoyクリスピー」のお試しがありました。

会社の隣席の同僚が時々食べているのは見たことがありますが、実は食べたことはありません。

ということで早速お試し。

moratameSoyJoy.jpg

・プレーン
・ミックスベリー
・ゴールデンベリー
の3種です。

早速会社へ持っていきました。
私は朝食は食べないので、ちょっとお昼までの小腹がすいたときにいいかな、と思った次第です。
この手の物のほうが食べているのが目立たたないので・・・

この中で一番好みはプレーンですかね。
一番大豆の風味がわかります。まさに節分のお豆です。
ベリー系のものは少し歯にくっつきますので気を付けて食べました。
2本位食べたくなりますが大豆製品ですので1つにしておかないと・・・(個人的事情で)。
これを食べつつお茶を飲んで、小腹も満足しました。

この手の物で思うんですが、なぜどちらかというと甘いものとの組み合わせなんでしょう・・・?
どちらかというと甘いものよりしょっぱいものが好きなので、例えばコンソメ味とか・・・。
まぁSoyJoy自体は大豆+果物、の感じなのでコンセプトに合わないのかな・・・。

もし塩味のあるSoyJoyが出たらぜひ試してみたいです。

そういえばモラタメのポイントが1000Pを超えまして、
WAONポイントに1000P分交換しました。
(交換手数料が必要なので必要ポイント数は1100P)
早速お買物にも使おうと思います。

どうもありがとうございました~








歯の矯正記録37

6月以降久々の矯正記録です。

毎月定期的に通っていますが、とりあえず今日までは特になにも器具の変更はなかったのであえて記事にはしていません。

で、今回は上あごの横の歯4本にもとうとうブラケットを嵌めるということで行ってきました。

20161127.jpg

向かって右側のガムみたいなのは口腔用のシリコンのようなものです。
装置の一部が頬にあたって口内炎になってしまうので、使っています。


前回初めて装置を付けた時に針金の最後の部分が
頬に当たって酷い口内炎になってしまい、慌てて購入した
ギシグーというもの。


その時は針金の始末を病院で別の日にしてもらって事なきをえたので
お蔵入りしていたのですが、今回大活躍。
歯医者さんで型を取る時のガムみたいなのがありますが、まさにあれです。
ぴったりくっつくので、食事をしても取れません。
でも取るときは爪楊枝などでピラッとはがすとするっととれて便利です。
一応12時間以内、寝るときはしないでください、とありますが、
自己責任で24時間寝る時も付けていますw
夜の仕上げ磨きの後つけて一日そのままです。
外すのは夜の歯磨きの時のみ。

ブラケットと針金を止める部分にプラ状のものがつけてあって、
それがとがっているため痛いようです。
ちょっと歯磨きの時に取ってみようとしたのですが、どうやら
意味があって取り付けしてあるように見えましたので無理には
取りませんでした。
翌週様子見のためにまた通院した際聞いてみましたら、
やはり必要があってつけているとのことだったので、
ギシグーで乗り切ろうと思います。

4~5日は歯の移動する痛みでほぼゼリーかおかゆしか
食べられていませんでしたが、1週間経って大丈夫になってきたようです。

この日かかったのは4個のブラケット代で4,320円でした。

さらに仕上げ磨きの難易度が増しましたが、子供も頑張っているので
私も頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター