FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

確定申告へ向けて準備中 その2

年明けから夫の会計処理を本格的に始めています。。。
何故、リーマンの私がやるのじゃ

65万の青色申告なので複式簿記でやっています。
貯めると死にそうなので、2~3ヶ月毎には伝票入力しています。

とりあえず、何とか年末までの諸々の入力を終えて青色申告の
所得金額が暫定で出ました・・・
今年は雑所得もありそれに関わる経費もあり、医療費控除も恐ろしく多い67万で、
ふるさと納税の申告もありますので、もうお腹一杯です

これらの処理は本当に労力を使うのでお休みのうちに目処をつけておきたかった
のですが、な、なんとまだH25年分の確定申告書コーナーが開設されていない

仕方ないので、手書き用の申告書を印刷して書いて仮計算してみました。
小心者なので、早いうちに4月に払う所得税(リーマンと違って年一括払いですし
や住民税、国保の金額をざっくりとでも把握しておきたいんですよね・・・。

所得税のほうは雑所得で源泉徴収されている分があるので、思ったほど出費はなさそう。
住民税は所得税のほぼ倍ですから、まぁイメージ通り。
そして今年も個人事業税確定です。。。
問題は国保です・・・。
昨年より事業所得が少し多かったのに加え、雑所得が全体を押し上げて・・・。
306、300円(仮)でした。毎月払いじゃないのが痛い(中途半端な8回払い)。

ふと気になったので、隣接する2つの某区(どちらも徒歩数分)と比較。
すると、

某区1・・・343,700円
某区2・・・344,800円

・・・あれ? うちが一番安いではないか
・・・じゃぁ、仕方ないかなぁ・・・。
まぁうちの自治体は資産割というのがあり、不動産があると、
固定資産税の12%が上乗せされます。
上乗せされてもうちの住まいレベルでは1万数千円ですがw
比べた2つの自治体には資産割はありませんでした。
でもホント国保って高いですね
労使折半だから比較しても仕方ないですが、私の健康保険料よりも月換算で1万円も高いです。
所得は私のほうがほぼ倍なのに、ですょ

・・・自分の確定申告もあるんだよなぁ~・・・(ふるさと納税と株式関係)。
老化の一途のおつむフル回転が続きます

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター