FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

確定申告2013【夫編】

今日は午後から所用があるため会社をお休みしたので、
午前中のうちに夫の青色申告と確定申告をすることにしました。
夫分は7年前からe-taxです。

e-taxのHPを開き、まずは青色申告から。
お正月休みに作成した試算表を見ながら売上や経費を入力して、
2013年の所得(サラリーマンで言うところの額面金額)が確定しました。

次はその情報を引き継ぎつつ確定申告へ。
夫の場合、いつもの医療費控除に加えてふるさと納税があります。
ふるさと納税の入力ですが、寄付金入力欄で自治体の役所の住所と自治体名・
寄付日付を入力します。
寄付金の種類は「都道府県・市区町村に対する寄付金」を選びました。
ちょっと見づらいですが、下記の図のとおりです(クリックで拡大)。
kakutei2013_1.gif

入力終了して次へのボタンをクリックすると、入力に対する控除結果が
表示されます(クリックで拡大)。
kakutei2013_2.gif

無事20,000円の寄付に対する寄付金控除が18,000円になりました。

ちなみにe-taxで送信だと、寄付金控除の証明書も送付が省略できることが判明。
(クリックで拡大)
kakutei2013_3.gif

まぁ送付省略も良し悪しなんですが
省略ってことは、税務署からお尋ねがあったら提出できるよう
自宅保管しないといけないってことですもんねぇ~
元帳・試算表・仕訳伝票は全てPDFに出力していますので実体はないですが
手書きの経費帳とレシート・領収書類が溜まりに溜まるので結構かさばります・・・。
何年経ったら捨てていいのかなぁ・・・。
(今のところずっと取ってある・・・)

とりあえずきっちり9~12時の3時間で夫の青色申告と確定申告が終了して
送信しました


残すは自分の分のみですが、ふるさと納税は今日入力したので
簡単なのはわかりました。
株式については初挑戦なので、どうなることやら。
でも今日はもう時間がないので後日やることにします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター