FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

住宅ローン借り換えまとめ

もともとH18年4月スタートで3,400万を35年全期間2.98%で借り入れました。
元金のうち20%をボーナス払いです。

最初の返済予定表を見たら、元金と利息の比率は3:7でした。
住み替え前のマンションは1.5%で借りていたので余りの利息に卒倒しましたw
7年のうちに2回ちょっとした繰上げ返済をした状態で7年弱経過した時点での
比率は4.5:5.5位かな。
ボーナス分は月々分とは少し比率違いましたが、やはり金利のほうが多かったです。

ちょうど7年になる先日ソニー銀行へ2690万(固定5年0.999%)の借り換えを実施。
年数は24年にして、ボーナス払いをやめました。
ボーナス払いをやめた分、そのまま元金として繰上げできますしね。
そして毎月の払いを以前とほぼ同額にしました(実際は2500円位安くなってますが)。
月数万安くなっても、よっぽど意識しないと日常の生活で使い込んでしまいそうだったのでw

スタート時点で比率は8:2位。
金利ってすごいですね。

年数は7年経過時点で24年半だったのが、24年に。
期間はあまり短縮していませんが、返済額が年額30万減る分、
これまで余り出来なかった繰上げ返済を意識して頑張るつもりです。

借り換えにかかった費用は、以下のとおりです。
借替手数料

前の銀行への保証料は外枠方式でしたが、いくら払ったか
余り覚えていません^^;
40万円台か60万円台だったかな~^^;;;;;

それが1ヵ月後に戻ってきた時点でタダで借換できたかが判明しますw

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター