FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

ふるさと納税額の試算(2015年)

4月になり無事税制改正法案も成立したようなので、改めて寄付可能額を計算してみることにしました。

計算に使ったサイトは二つ。
ふるさとチョイスの控除額計算シート(EXCEL)
総務省のふるさと納税ポータルサイトの控除額計算シート(EXCEL)

①はかなり細かく入力(源泉徴収票や確定申告書を見ながらならすぐです)。
②はざっくりw

①は細かいので去年の源泉徴収票の内容を入力してみました。
結果は↓
furusatochoice2015.gif

②は(給与)収入額と扶養人数しか入力するところがないのですが結果は↓
soumusho2015.gif

・・・8,000円近く違いますね
私の予想では①のほうが細かく入力する分正確な気がしますが・・・。

と去年分で計算してみたところで、今年の年収を推計。
去年は3月まで時短勤務でしたので、その分給与・賞与とも引かれています。
今年は丸々フルタイムというのと、毎年10万強年収があがっていることを加味して再計算。
①の結果・・・8万強
②の結果・・・102,000円

・・・さらに差が開いちゃいましたが

まぁ実体験的には去年の推計は37,000円でしたので、①のほうが信頼性が高いかな。

夫は全く年収が読めないのですが・・・
今年1~4月の売上を元に試算するとあまり2割になっても変わらないような雰囲気(上限2万位かな・・・)

ということで①の試算を採用することにします。

私は既に3万、夫は1万寄付を済ませていますので、私は残り5万、夫は1万、計6万ですね。

基本はお米調達から、なんですが、まぁ色々時間のあるときに寄付先を探してみようと思います。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター