FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

株式に対する考え方

先日、ある方のブログで「チャートで稼ぐ「株」入門」という本のことが
書かれていました。
ちょっと気になったので、図書館の蔵書検索をしてみると、ありました!
ということで貸出予約をして、先日借りてきました。

漫画やイラストが多くて読みやすかったです。
でも読んでいるうちに、株に対する考えが真逆すぎて、読み終わった後は
なんか悩んでしまいました。

①株は長期保有、配当や優待も含めて気長に。含み損は保有する限り
実損ではないし、配当・優待で元も取れる場合も長期保有なら可能な
場合もある。
②株は短期売買の差額で増やす。損切りもデータに基づいて恐れずにやる。
配当や優待に値するものははその差益で買える。

すごく簡単に分けると①と②の考えで、本は完全に②でした。

私は今のところ①なのですが、子供の資産についてはどちらが
いいのか悩みます。

正直、ファンケル株以外は全て現在含み益です。
ファンケルは2007年から2008年に掛けて、1:3の株式分割があり、
手に入りやすくなったのでミニ株で3回に分けて単元株まで買いました。
当時1:3に分割したのに、従来どおり1万円分の株主優待があったからです。
翌年からは3000円相当に下がりましたが、最初の1回はその1万円優待を
享受しました。
私はもう15年ほどファンケルユーザーなので、この5~6年の優待と配当で
値下がり分はペイできるくらいです。
優待も結構楽しみにしているところもあり、なかなか②にシフトするのは
勇気が要りますね。
優待が・・・、っていうのも②では「言い訳」ですが

でもデータを元に、というのは気になるものがあります。
夫は競馬も趣味のひとつなのですが、これが完全に「データ競馬」なのです。
データに基づいて穴を狙うのですが、これが結構な確率で当たります。
おこずかいの範囲なので、基本100円買いですが、大体50~100倍に
なってます。
月によってはダメなときもありますが、調子がいいとおこずかいをほぼ
倍増していて、トータルでは明らかに増やしてるんですよね~。
競馬のデータだって、過去の実績なだけで、今走ろうとしている馬に
どれだけ関係するのか?って思いますが、過去の実績の確率からそれなり
に当たるっていうところはこの本の基本的な姿勢と同じなので
妙に信憑性が増しちゃうんですよね~・・・。

性格的な向き不向きもあるかと思いますが・・・悩・・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター