FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

確定申告2015

日曜日の午後、意を決してw夫の青色申告→確定申告をやりました。

先日Vista+IE9はサポート外で使えないことが判明したので、
あれから必死こいてWin7+IE11へバージョンアップしたのですが・・・。

その日確定申告サイトを見ると・・・。
e-tax2015_1.gif

なぁにぃ~~~~っ
時間を返せ~~~~

…ま、とはいっても来年は無理でしょうから、遅かれ早かれ
バージョンアップしないといけなかったんですが
きっと、Vistaがダメってことにクレームが山のように来たんでしょうね。

…気を取り直して入力開始・・・。
青色申告はほぼつつがなく終了して、そのまま確定申告。
いつも夫分で医療費控除も申告しますので、EXCELフォームに
地味ぃ~~に明細を入力。80行くらいあったかな・・・。
そしてふるさと納税も2.5万円分入力して、無事23,000円の控除と出ました。
申告してみて初めて年収が確定するのが自営業の痛いところ。
去年はあんなことこんなことがあったにも関わらず、働けている間の稼ぎは
私が(夫の)申告を始めてから10年経ちますが一番多くて、結果が出てみれば、
実際はもう少し納税ができたことがわかりました。
(ちなみにそれ以前は無申告・・・。結婚して最初の尻拭いがコレでした

・・・とここまでで約4時間。ふぇ~・・・。
このままえいっと自分のもやってしまうことに。
私のほうもふるさと納税を8.5万入力して、無事83,000円の控除額となりました。
で、私は控除だけですので、還付額は8,392円でした。
6月ごろにもらえる住民税決定通知書でこの金額も加味して、ふるさと納税が
限りなく自己負担2000円に近かったかどうかを計算したいと思います。
私は30分で終了しました。

それぞれe-taxで送信。
今年から住基ネットカード以外にマイナンバーカードの選択肢が増えていました。
マイナンバーカードを作るつもりはなかったんですが、どうもe-taxも住基ネットカードから
マイナンバーカードに移行するようで、住基ネットカードの有効期限切れたら
作らないといけないようです。
ったく、あれだけ騒いだ住基ネットもさっさとお払い箱なんですね。
税金の無駄遣いだよなぁ。。。

ということで無事二人分の申告完了しました。
夫は所得税の納税がありますので、また確保しておかなければ。

終わってヘロヘロになっているところに、夫は朝から出かけていた
サッカーから呑気に?帰ってきました。
しかもいつものごとく、他人も着た審判着も含めて持って帰ってきて…
(洗う・干す・しまうのは私)。
・・・さすがに殺意を覚えました(笑)





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター