プチ晴れ女経済活動

Entries

携帯キャリアの罠にまんまとはまっていました(+o+)

4月に私(iPhone5S→iPhoneSE)、母(らくらくスマホ→新機種へ)、
6月に夫(ガラケー→アンドロイドスマホ)に変更して、
携帯歴(ドコモ歴w)が19年と一番長い私が親になってシェアパック5に加入しました。

それまで夫はガラケーですが、仕事柄通話も多くデータ通信も多いので
毎月1万円強(これでも昔よりかは減っていますが)でした。
私のほうはほぼ通話は家族のみでしたので最低の音声プランとパケ放題で8000円弱。
母はらくらくスマホ用のパケ放題と最低の音声プランで5000円強だったのかな。

切り替え後は夫5000円、私は増えて1万円弱、母は3000円位を目指していたのですが、
切り替え後も料金明細(WEBのみ)は忙しさにかまけて見ていませんでした・・・。

夫・母・私のいらないオプションはある程度スマホからは解約できるものは
していたつもりでしたが、先月も夫、私の引き落とし料金は1万円強で
全然変わってなくて???と思っていたので
やっとサイトにログインして明細を見ることに。

すると・・・


「ドコモ ケータイ払い」
「SPモード決済(継続課金分)」

という明細が・・・
私は1500円強、夫に至っては5000円弱ありました

ちなみに私の契約明細のスクショですw↓
dMenu→マイメニュー→継続課金一覧/ご利用履歴で見ることができます。

サイトすら知らないし見たことねぇわぁ~
docomo.png

・・・ひとつひとつ詳細ボタンを押してマイメニュー解除(解約)していきましたょ
ユーザープロフィール等を登録しないと利用開始できないものもあり、
解除するために登録するっていう・・・
登録も完了していないのに料金をこそっと取るなんてほぼ詐欺ですね

夫分はこの倍以上の明細がありました
まだ母のは確認できていないのですが・・・。

私は5か月(解除しても今月も課金はされてしまうので)で8,000円弱、
夫は3か月で16,000円ほど搾取されてしまいました、とほほ

来月以降の明細は面倒でもきちんとサイトに入って見なければ・・・。
25,000円位あれば何が買えたかしら~

皆様もお気を付けくださいませ・・・





Comment

やっぱり 

MVNOが良いんじゃ~^^;
家族通話はLINE、旦那さんの仕事電話は楽天電話とかのほうが、安くつくんじゃないかなぁ~^^;
  • posted by 姉@MVNO歴2年 
  • URL 
  • 2016.09/11 23:44分 
  • [Edit]

時期が難しい・・・ 

MVNOも考えないわけではないんだけど、
ちょうど4~6月で自分・夫・母が新しく取り換えたので、
端末代金や違約金を考えると、今は無理かなぁ、とも
思ったりしますi-230
トータルで見たらそれでも変えたほうが安くなるかも
しれないけど、3人分の設定を考えると時間的に眩暈が・・・w
子供がキッズケータイを卒業するころには本格的に
考えようと思います(先送りi-229
  • posted by プチ晴れ女 
  • URL 
  • 2016.09/22 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター