FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

2016/11末残高とアップルパイ

先日子供がアップルパイを食べてみたいと言い出しまして、
(マックのアップルパイのようにパイに包まれたものではなくて
ホールで網目のあるもの)、頂いたリンゴもあったので
CookPadを検索して作ってみました。
ちゃんと?お菓子を作るのなんて四半世紀ぶりかもしれませんw
パイ用の型はないので、四半世紀前に買ったセルクル的なものを使用。
パイシートっていう便利なものを初めて買ってみましたw

一生懸命網目を作っています・・・
IMG_3402.jpg

ちょっと色味が薄いですが、できました~
IMG_3403.jpg

ちなみに私も子供もシナモンはなので入れませんでしたが、
素朴な味でおいしかったです。ごちそうさまでした~

・・・でも、正直子供も私もおせんべいが一番好きなので、もう作ることないかも・・・w

気を取り直して、食べた後は先月の月末残高の集計です。
月末残高201611

まずは自分。
先月末で社内預金が満額になりましたので、今月から同額で財形貯蓄を始めました。
財形は一般、住宅、年金とありますが、住宅はもう貯めても仕方ないので一般と年金にしてみました。
利子ですが一般は課税、住宅と年金は合わせて550万まで非課税だったかな。
定年まで後15年ちょっとありますから何回天引きされるかを数えまして、
550万を回数で割ってみたところ3.1万/月という結果になりました。
ですのでキリの良いところで年金を3万/月としました。で、残りを一般。
年金は60歳以降の自分で指定した月から年金形式でもらえるのだそう。
一般は1年経ったら引出自由らしいです。
まぁ利子が非課税といっても、超低金利ですから微々たるものですよね。
100万で0.01%だとしても年100円の利子。課税なら80円弱ってところです。非課税なら20円強お得w
そんなレベルです。
私の勤務先は1%の奨励金を付けてくれるので、とりあえず一般で
100万とか貯まったら、ネット銀行のもう少しよい金利の時に
預け替えでもしようかな、と思います。

夫は特にコメントありませんがボチボチ負債を返してもらっています。

子供は今月入出金は特にありませんが、株式が持ち直してきています。
株式は入金比でいけば30%のですが、
現在の持ち株の購入価格と株式評価額の比較だとマイナスでして・・・。
でもマイナス3万位になってきました。
一時期マイナス30万だったことを考えれば御の字です。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター