プチ晴れ女経済活動

Entries

トイレの換気扇がご臨終~・・・

そろそろ築12年になろうとする我が家(マンションですがw)。
去年も台所の水栓に始まり、食洗機(これは据え置き型です)、プリーツ網戸、と
次々壊れていったのですが・・・。

数日前寝る前にトイレに・・・と思い入ってみると・・・んなんか静か・・・
・・・
っていうより焦げ臭い

はっと上を見上げると換気扇から焦げ臭いにおいがしていて、しかも動いていませんでした

うちは24時間換気連動のため、トイレの換気扇は24時間回りっぱなしです。
24時間換気を入れたり消したりしても無反応・・・。。。
とりあえず24時間換気自体を止めておきました(そうしないとトイレの換気扇も切れないので)。

翌日には焦げ臭いにおいは消えていたのでひとまず安心しましたが、ちょっと夜は心配でよく眠れませんでした。

色々調べてみると、後継の換気扇は24時間非対応w ヲィッ

割とよく知られたデベロッパーのシリーズ化されたマンションなので、
検索すると全く同じ24時間換気システムで換気扇だけ壊れて交換した事例も見つけました。
別の換気扇をつけることになりますが、型枠の大きさが今より大きいものしかないため、
そういった工事も必要のよう。
本当はそこに頼みたいのですが、ちょっと遠い業者さんだったので少しためらっています。
その業者さんからだと1時間半くらいうちまでかかりそうなんですよね。。。

事例を見る限り4~5万かかるようですねぇ~。
ついでにトイレの換気扇単独で入り切りできるように配線を変えてもらいたいかな。
やはり24時間回りっぱなしと使用後しばらく回すのではモーター類の消耗度合も違うでしょうし・・・。

とりあえず、どこかで見積もってみないと・・・
ホント忙しい時期に壊れてくれるよなぁ~・・・。

仕方ないので古い空気清浄機をトイレに突っ込んでみました
(トイレですからやっぱり気になるし・・・)
加湿機能付きなので、奥行きが深いのですがなんとか便座に座れる程度に収まりましたw

toire.jpg

網戸の際に玉砕した家仲間ドットコムで性懲りもなく見積もり中です。。。
(網戸の時は結局1件も回答も見積りもなかった)

どうなることやら・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


Comment

そのうち 

給湯器も壊れますので気を付けてください(笑)。
セミオートで18万くらいでした。
(フルオートはやめた要らないから)
東ガスだと30万って言われたよ(笑)
  • posted by 姉 
  • URL 
  • 2017.03/12 21:44分 
  • [Edit]

Re: そのうち 

そうだねぇ~…i-230

そしてまだ修理してもらえるところが見つかっていません・・・i-195
  • posted by プチ晴れ女 
  • URL 
  • 2017.04/08 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター