プチ晴れ女経済活動

Entries

月間収支【2017/03】

やっと春めいてきましたが、こちらもやっと3月の収支を計算しました

収入は特にいつも通りです。

支出ですが、食費が
5万超えたことはさすがになかった気がするのですが・・・
子供の花粉症対策で愛媛の「らくれん」から飲むヨーグルトをこの期間だけ通販で購入しているのですが、
それの明細も1件のみなので、ただただ食費が肥大したようです
やっぱりダイエー、西友でのカード払いが財布の紐を緩めてしまう原因なのかも…。
つい3%引きなのでカード払いしちゃうんですよね
イオンでもオートチャージ機能付きのWAONなので・・・。
現金がなくても買い物できちゃうところが案の定出費の原因かと思われます。

食費の適正額は人数×1万円台らしいので、うちでいうと3万円台なら、ってところかと思いますが、
さすがにこれは使いすぎかな~。
来月以降気を引き締めたいと思います。

交通費は半年分の定期券を購入したためです。
娯楽費は映画の前売り券2作と私の好きなミュージシャンのDVDなど。
医療保険は子供の学資保険の半年払いがあったためです。
税金は固定資産税4期分とふるさと納税。
車両費は母が車の室内灯をつけっぱなしにしていてエンジンがかからなくなり、
JAFさんにお願いしてバッテリー交換してもらったものです。
家の駐車場でエンジンがかからないことが分かったのでまだよかったですけれども、JAFさんに感謝。
もちろんカー用品のお店で買えばもっと安いですが、夜に来てくれて作業してくれて、なので文句はありません。

・・・と今月も盛りだくさんでしたが、定期券代は会社支給ですし、
学資保険も別に予算は取ってありましたので、それらの合計を差し引くと
361,648円の支出でした。

最近は24日(給料日前日)の時点で数万円口座に残っているようになったので、
それはいったん予備口座へ振り替えて、いつも25日の給与振り込み直前時点では
残高が0円にするようにしています。
要は純粋のその1か月の収入で生活できたかどうかがわかるようにするため、です。

そういえば4月になりましたので、そろそろ目標に対する反省と今年度の目標も設定しなければ・・・。
なにごともコツコツです。

収支201703






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター