プチ晴れ女経済活動

Entries

2017年度の経済的目標

もう4月も半ばを過ぎました。で、今年度の目標ですが・・・。

1.財形貯蓄を153万円にする(今年度+108万)
2.繰上返済180万
3.子供の株式前年比10%以上を目指したい
4.自分の株も10%を目指したいw

変わり映えしませんねぇ…。
ただ、2については、今年は夫の税金・国保関係が高いことも考えて、
内訳は自分のボーナス等で120万+夫からの返済分60万としたいと思います。
ボーナス次第かなぁ・・・。ちょっと達成できるかはです。

このブログを始めた4年前は半年払いの学資保険や自分の終身保険、固定資産税等も
支払いのたびにお金をかき集めて口座をマイナスにして四苦八苦していましたが、
ここ1年位でやっと健全化したってところかもしれません。
もちろん、その間には子供も保育園代がかからなくなったり、自分も時短が終わって、
夫の収入も頑張ってもらって純粋に収入が増えて支出項目が減った、
というのもあります。

ここ数年はボーナス時に繰上返済予算(基本的に50万/回)以外の残りは予備費として予備口座にプールしていますが、
目標としては月々の生活費の余りだけで、保険・固定資産税関係や家族旅行等のレジャー費も賄うことです。
そうするとボーナスは丸々繰上返済、もしくは貯蓄に回せるようになりますので・・・。

ただ夫は完全歩合制なので、やはり私自身の手取り位で生活する、ということに加えて、
今年以降は日々の生活費で、日常以外の出費を賄うってことを意識して頑張りたいと思います。

・・・な~んて思っていたら、またもや夫が月初にオカマを掘られました
夫の体のほうは大したことはない(通院はしていますが)ようですが、車は入院・・・。。。
ちょうど2週間の入院を経てやっと今日から仕事復帰しました。
あ~・・・丸々月の半分働けていないので、来月は生活費出ないかもなぁ・・・
きっと足りない分は毎月の余剰金のプールから出すことになると思います。
コツコツ余りを貯めても1回でパー

保険会社との闘争も毎回毎回大変そうなんですよね
自営業だと仕事できなくても経費は出ていきますが、そこをなかなか認めてくれないよう。
経費を除いた所得金額で1日分を計算されたらたまったものではありません。
計算根拠は申告内容からきっちり算出できるので(毎回渡しています)、夫も頑張って交渉するとは思いますが・・・。

なぜ被害者側なのに、こんなにストレス感じないといけないのでしょう、とほほ






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター