プチ晴れ女経済活動

Entries

Kibera(キビラ)でセミオーダーシューズをオーダーしてみました。

先日会社の飲み会があったのですが、そこでの会話でパンプスの話になりました。
すると同僚ちゃん曰く
「Kibera(キビラ)っていうセミオーダーシューズがあるんですけど、これ、7cmヒールでも走れますよ
「あまりに良くて2~3足買っちゃいました

話を聞くと、測定器で足の形を測ってくれて、出た結果から長さやワイズ(ウィズ=足囲)に合わせたヒールを作成してくれるお店とのことでした。
「セミオーダーなのに9,900円(税抜)なんですよ~。合皮ですけど」
その日も後輩ちゃんはこの靴を履いていまして、ソール部分が赤でかわいいのですが、
このソールのクッションがすごくふかふかでした。
確かに走れそう・・・。。。

ヒールなんてほぼ履かないのですが(足疲れるし…)、興味深々になって早速その場で検索。
すると、通勤経路の乗換駅(ターミナル駅)にお店があることも判明。

Kibera(キビラ)
kibera20170609_3.png

スパイの元彼に暗殺されかけたアンミカさんが広告塔のようです。
来店予約ができるようでしたので、後日、退社後の時間を予約して行ってきました。

お店はこじんまり。サンプルさえ置ければいいので、そうなのでしょう。
まずは、3D測定器での計測です。
パンプスはやはりストッキングだろうと思いましたので、あまり履かないストッキングを履いてきました。
片足ずつ測定器に入れて数十秒で計測終了。
kibera20170609_1.jpg

後でデータの紙もいただけるのですが、お店のモニターに映される内容のほうが詳細なので一言声をかけて写真を撮りました。
紙でいただいたデータは↓↓
kibera20170609_2.jpg
靴の推奨サイズにあるSとはKiberaで扱っているワイズの種類(S/M/L)で
*印はSサイズより狭いという意味なのだそうです。
(Sより狭いワイズはKiberaの展開にはないため)

人差し指が長いのでギリシャ型だということはわかっていました。
足の長さも24cmをちょっとオーバー。
確かに24だときついけど24.5だとちょっと余るとは思っていました。
ですが、それよりなにより衝撃だったのはワイズです。
一般的な人よりはワイズは狭いだろうとは思っていましたが、計測してみると衝撃の狭さ
ウィズ(ワイズ)はCです。
よく靴に2Eとか3Eとか書いてあると思うのですが(っていうかその2サイズしかほぼ見たことない・・・)、
A < B < C < D < E < 2E < 3E
       ↑ココ

ウィズは足囲と訳される位ですからいわゆる一回りですね(胴囲とかと同じ)。
・・・でも足幅はE。
ってことはだよ?足幅の割に足囲が細いってことは幅広甲低ってやつかな?

でもこの計測結果って確かにその通りなんですよねぇ~。

・ペタンコパンプスでもヒールでも足指が前に滑ってしまいかかとが脱げやすい。
・ってことでズボンのすそが靴に入ってしまうw
・かかとがそんな調子なのでかかとが靴ズレして豆ができる
(ストッキングを履くときは、豆ができないようにあらかじめ絆創膏をいつも貼ります。)
・履き口に隙間ができるし、前述の通り前にずれるので履き口と足指の付け根が擦れて血豆ができる(これも絆創膏で・・・)
・脱げないように足に変にに力を入れるのでひざ下の筋が筋肉痛になる
・フットカバーなんて、靴履いて数歩歩くとかかとが脱げる
・滑り止め付きフットカバーを履いたら滑り止めで豆ができたw(関係ない?)
・だから足の甲にストラップがある靴を選んじゃう(脱げにくいから)
・一番好きなのは全部覆っちゃうブーツとスニーカー
(しかもどちらも厚手の靴下履けるので豆知らず~

ということで秋冬の通勤はミドルブーツしか履いてないです。
(しかも秋冬は寒いからズボンしか履きませんw)
夏はそういうわけにもいかないので絆創膏にお世話になってます・・・。

甲が低いのは靴の履き口との隙間を埋めるように足の下にパットを入れて厚みを出せばいいとのこと。
あ~・・・なるへそ。やったことなかった

前置きが恐ろしく長くなっちゃいましたね
で、無事計測が終わり、24.5cmのSサイズで作ることに。
セミオーダーなので、サイズからワイズが3種類(S/M/L)・長さ(0.5cm刻み)の組み合わせになります。
24.5cmのSサイズのサンプルでヒールの高さが3、5、7cm(9cmもあります)のものを試し履きして歩いたりしてみました。
結構何足も履きましたね~。
ピッタリしているので当然ですが履くときはすすっとは入りません。
靴べらまではいりませんが、少しずつ履く感じです。
高さがあっても確かにほとんど感じないくらい歩きやすかったです。

結果、無難な5cmヒールと、無難な色でピンクベージュ/エナメルにしました。
kibera20170609_4.png

出来上がりは3週間後で宅配でお家まで届けてくれます(無料)。
さて、絆創膏がなくても履けるのか?
パカパカしないのか
足は楽なのか
ダッシュできるのかwww
・・・興味深々です。

残念なのは合皮ってことかな~。
(もちろん皮もありますが、黒だけなのと当然値段が上がります。)
スニーカーとレインシューズ以外で合皮の靴を買うことはないんですよね(個人的なこだわりなだけ)。

オーソドックスなパンプスなので、私の場合そんなに何足も必要はないですが、
計測してもらえたのが、とっても今後の靴選びに役に立ったのでよかったです。

ちなみにワイズCで日本人向け既製品はないみたいですね・・・。
欧米人は全体的にワイズが細いそうで海外品ならあったりするようですがw

Eサイズなら既製品もあるみたい(見たことないけどw)ので、
今後買うときはEを探して買ってみようかなと思ってます。
Amazonだとワイズで絞込できたので、もっぱらAmazonになりそうですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

 

同じくワイズが狭く靴選びに苦労しています。友人にもらったインポート靴が壊れたので、探しているところです。早速お店に行ってみよう思います。ちなみに、22.5か23。Cの靴は都内だとホソノで扱いありです。セミオーダーもありです。
  • posted by みけ 
  • URL 
  • 2017.06/17 08:37分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございます! 

コメントありがとうございますi-228
ミケさんもそうなんですね~。
私もこの年まで気にしたことがありませんでしたi-229
ネットの記事でしたが、最近は狭い人が多くなっているのだそうです。
ホソノ、早速検索してみました。いや~都内はどこもおしゃれなところにありますね!
機会があればぜひ行ってみたいと思いますi-175
ありがとうございました~i-175
  • posted by プチ晴れ女 
  • URL 
  • 2017.06/17 19:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター