FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

ふるさと納税申込み2017【宮崎県・都城市】

もう半月ほど前なのですが、宮崎県・都城市に久々にふるさと納税申込をすることにしました。
前も書きましたが、私の母のふるさとで、私も市内の病院で生まれました。
ということもあり、寄付は私名義です(関係ないか)。

今回申し込みしたのは「バイオ茶ポーク・森林どり“てげ盛”5kgセット」。
内容は↓
都城産「バイオ茶ポーク」
・切落し 250g×12パック
森林どり
・モモ肉 1000g 
・ムネ肉 1000g 

「てげ」とは両極端の意味があって、このタイトルの場合なら「てんこ盛り」的な意味ですかね。
「てげてげ」と2回連続すると「ほどほど」とか「テキトー(≠適当)」という意味になります。
「てげてげでよかが」となると「テキトー(ほどほど)でいいよ~・・・」的な感じかな。
鹿児島でも使いますし、旧薩摩藩領のところはそうなのかも・・・???

ちなみに寄付額は10,000円だったんですが、6月に入ってみてみると、寄付額が20,000円で同じ内容になっています。
まぁ、総務省から通達ありましたしね・・・。

たまたまでしたけど、滑り込みセーフ、的な感じでしょうか
豚肉の切り落としが小分けパックなのがいいですよね。
鶏肉は一回の料理でほぼ1キロ使ってしまうので、これで構いません^^;

7月発送だそうです。
楽しみにお待ちしております





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター