プチ晴れ女経済活動

Entries

月間収支【2017/09】

恒例の月間収支です。今月も何とか月内に集計できました。
まず収入ですが、げん玉で2年振りに換金してみました。
2年前に1万円換金して以来です。
対象になるサイトのお買物の時に経由するだけで、それ以外は特にゲームしたり、ポイント還元商品を買ったり等は一切していません(面倒くさがりなのと時間がない
経由しなかったらあるはずのないお金ですのでありがた~くいただきます。
このお金はないもの、と思ってすぐに証券口座に振り替えましたw

続いて支出ですが、先月は食費がギリギリ2万円台でしたが(ふるさと納税のお肉のおかげ)、今月はいつも通りに戻りましたw
教育費が多いのですが、夏休みに塾の夏期講習に行きまして、そのまま週1なのですが塾に通うことにしました。
で、その授業料・教材費・施設費やらです。
特に中学受験をしたいというのもありませんし、楽しく通えればOKです。
個人的には中・高で燃え尽きるほど必死になる必要はないと思っています(学歴、ということでは大学以外は途中経過にしかすぎません)。
公立の小中なんて大人社会の縮図ですからここで色々な経験、葛藤を通して対応力を身に着けてほしいというのが本音です。
高校以降は偏差値である程度同じような人々が集まりますから人間のバラエティ度が減ってしまいますしね~。

趣味娯楽費は好きなミュージシャンのライブ代と夏の家族旅行などのフォトブック作成代です。
子供がまだ赤ちゃんの頃1年ごとにフォトブックを作ろうと思いまして、生まれた年は何とか作りましたが、とにかく写真を選ぶのが大変で、それ以来放置して早9年経ちました。
たまたまネットを見ていましたら今はイヤーアルバムというのがあるんですね。
なんとフォルダを指定すると自動的に写真をピックアップしてくれるという機能があるらしく、これならできそうということで、今さら2008年のイヤーアルバムを作りましたw
ぼちぼち2016年までのを作っていこうかな、と思っています。

後特筆すべきは保険かな。子供の学資保険の半年払いがありました。
車両費は予定外で、母が私の車をそこそこ派手にぶつけてしまい、右サイドのロアスカートを交換することになりましてその修理費用です。
この件では母自身も私も年齢を感じてしまいました(とはいっても母はまだ一応60代なのですが)。

ということで、車の修理代がなければなんとか黒字だったって感じになりましたが、
学資保険代は別に取ってありますので、それを引くと365,555円の支出でした。
まぁまぁ、かな~。

来月も自身の2本の終身保険のうち1本年払い、自動車の任意保険があるかなぁ~。
9~11月は保険料の支払が続くので家計がガタガタの時はもう火の車でしたが、
最近は黒字の月の余剰金などでなんとか問題なく過ごせていますw

収支201709






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター