FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

年金財形預金残高のお知らせが届きました。

去年の10月で、やっと社内預金を満額(上限300万)になり、これ以上の預け入れができなくなったため、翌月から財形貯蓄を今までの同額の天引きで始めました。
残り年数を数えたところ、年金財形を3.1万ずつ貯めていくと
非課税限度額の550万ぎりぎりになることが分かったので、
キリよく6万を一般財形、3万を年金財形とすることにしました。
で、1年近く経ったんですが年金分についてお知らせハガキが届きました。
現在の積立残高は33万強ですが、将来的には↓↓になる予定。
かなりとらたぬw

年金財形は預け入れするときに細かく指定する項目があります。
60~65歳のうちのいつから何年間にわたって何回支給してもらうか、だったかな~。
私は、65歳になった翌月から3か月に1回21回支給(70歳まで)としました。
一応今のところは65歳になった翌月に253,306円支給されるようです。
8.4万/月ってところですね。
zaikei2017.jpg

上の写真にあるとおり「お利息が加わりますので、2回目以降のお受取額は徐々に増加します」
ってありますが、年利0.001%ですからねぇw
5年後の最終受取額は300円しか増えてませんけど~~~www

しっかし、ここには載せてませんが、平成53年とか書かれても
こういうのは西暦でお願いしたいなぁ~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター