プチ晴れ女経済活動

Entries

月間収支【201712】と東建コーポの端株優待廃止orz

つい2週間前にやっと先月の収支を計算したかと思ったらもう今月分です。
早いですね~・・・もう今年も終わりなんて。。。

今月は年に2回のお金がある、と勘違いする月ですね
まずは、収入から。
私はボーナスの支給がありました。夫からの生活費は18万と決めているのですが問題なくいただけました。
ボーナス除きの収入は408,415円です。

支出はと言いますと結構多いですね・・・。
食費は高値安定。外食費はコンサート帰りにお友達と食事をしたのでその分増えてます。
住宅費のうち1.5万程度は寝具(カバー類)を買いました。
ニトリのNウォームです。子供用に買ったのですが超絶温かいので、自分のも買ってしまいました。
私は一人でクイーンサイズの羽毛布団をかけて寝ているのですが(子供と一緒に寝ていたので)、
Nウォームにはダブルサイズまでしかないので、シングルを2枚買って縫い合わせて使うことに。
ファスナーのないほう同志をくっつけたので、両側にファスナー、という状態ですが問題ありません。
今までは寒くて布団乾燥機を5分ほど寝る直前に付けたりしつつ寝ていたのですが、そうしなくてもよくなりました。
これはホントにお値段以上だと思います
水道光熱費は寒いこともあってかなり上がってきていますが、こればかりは仕方ないのであきらめています。
教育・教養は塾の月謝と冬期講習の引き落としもあったためちょっと多いです。
交際費は子供へのクリスマスプレゼントや会社の同僚へのプレゼントなど。
趣味娯楽の半分以上は今月2回行った好きなミュージシャンのコンサートチケット代です。
美容衣服は3か月ぶりに美容院へ行ったのと、主に子供の靴やズボン、下着類などです。
医療保険は私の終身保険1の支払が9割がたです。

結構な支出でしたが、終身保険分は別途プールしてあるところから出したので、それを差し引くと387,301円でした。
ということで結果は2万強の黒字ということですね。よかった~
ボーナスは9割程度繰上返済に回す予定です。

収支201712

そういえば一昨日は権利確定日だったんですね。
12月分は日本コンセプト(9386)を2名義分(自分・子供)のみです。
1年以上保有していますので恐らくいただけると思います。

そして、東建コーポレーションがとうとう端株優待の廃止と優待を年2(4月・10月)→年1(4月)に変更してしまいましたね。
あ~ぁ・・・。
いつか来るとは思っていましたが・・・。10月の権利確定で3回目でしたが、これで最後ですね。
せっかくの洗剤銘柄だったんですが、確かに利回り良すぎますしね・・・。
救いは優待改悪があってもほとんど株価が下がっていないことです。
@774円で購入したので結構なプラスですし、どのタイミングで売ろうか迷いますねぇ~・・・。





Comment

NoTitle 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.12/28 22:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター