FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

会計ソフトをMFクラウドへリプレース

1月も後半になりそろそろ夫の青色申告と確定申告の最終準備なのですが、ほぼ伝票入力も完了し、後は減価償却とかその手の計算をするだけ、の状態になりました。
会計ソフトはもうかな~~~~り古い(15年以上)ものを使っていまして、WindowsXPまでしかデータベースが対応していないので、しつこくWindows7のXPモードで使っています。
コレの良いところは昔ながらのソフトなので操作が全てキーボードで完結するところ。
伝票を手入力するにはキーボードとマウスの持ち替え操作がロスになるんですよね。

・・・でもWindows7も後2年半の命・・・。
Win10ではその手の互換モードはありませんので、いずれは会計ソフトをリプレースする必要があります。
以前、違うソフトをインストールしてお試ししてみましたが、やっぱりマウス操作が多いのが気に入らずその時は挫折しました。

最近はもうクラウドが結構主流で、データも手入力というよりは連携やCSV取り込みのようなので、それならもしかして、と思い下記の二つをお試しすることにしました。
仕事がらみの支出は基本的に仕事用のクレカと私や夫の銀行引き落としなので、取り込みしてしまえばほぼ9割がたは手入力しなくて良いので、そうなるとマウス操作が主でも問題ないかな、と。

MFクラウド確定申告
やよい青色申告オンライン

クラウドの利点はブラウザがあればよい、というのとデータバックアップが不要というところですかね。
デメリットは利用料が継続的にかかる、というところでしょうか。
もちろんデータを外に出してもいいのか、って問題もありますが零細個人事業主的には問題ありませんw

どちらも無料お試しができましたのでまずはMFクラウドから。
最初にやったのはCSV取り込み。
家計簿をつけていることもあり1年分全てのデータを取ってありましたので、それを取り込みしてみて自動仕訳できるかどうかを確認。
なかなか良い感じです。
マネーフォワードの会社なので、以前1年間(=無償期間)だけ便利に家計簿使っていましたので、さすがの操作性です。
とっても便利だったのですが500円/月を家計簿のためだけに払うのはもったいなくて、結局止めて自作ACCESSで毎月集計していますが・・・。
マネーフォワード同様銀行やカード会社に自動的に(知らないうちに)ログインして明細を取ってくるのが結構怖いんですけどね・・・。

やよいのほうは、というと・・・。
やっぱり操作性が昔ながらのソフトを引きずってる感じがあり、CSV関連もいまいちどこにあるのか、みたいな感じでちょっと触っただけで止めてしまいました。
こちらは1年間無償で無制限に使えますが、お試しでも1年は解約できないみたいです・・・。

やよいのほうが1年無償でしたが、操作性では断然MF・・・だったので早速契約しました。
(15伝票/月の無償契約では全然足りなかったので・・・)
8,800円/年なら零細個人事業主でも問題ないです。

ということで昨年分がほぼ出来上がっているからここは我慢すればいいのに、1年分頑張ってすべて入力しなおしてしまいました
大体500枚/年程度の伝票を入力するのですが、ほとんどをCSVや連携で入れることができましたのでそんなに大変ではありませんでした。
今回1年分すべて一気にやったのでヘロヘロになりましたが、毎月1回やる分にはかなり今までより楽かと思います。

ということで無事会計ソフトをリプレースできました。
今までのと違って青色申告に特化しているので使いやすいです。

・・・となぜこんなに確定申告を急いでいるかというと・・・・。
長くなってしまったので、それはまた次に・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター