FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

夫と自分の確定申告が終了

先週土曜日、会計ソフトを無事リプレースしたので、そのまま夫の青色申告→確定申告へ突入。

なぜそんなに急いだかと言いますと、一つは夫の住基ネットカードの期限が1/24までだったこと。
マイナンバーカードは年明け申請しましたが、まだ届かず。
届いたとしても本人が役所へ出向かなければいけないので、夫が行けるとしたら月1回の土曜開庁日のみ。
もう今月は終わっているので来月半ばまでもらえないことは確定しています。
それだけなら別に来月もらってもどうってことはなかったのですが、私の会社に夫の収入を届けなくてはならなくなり(しかもそのお知らせをもらったのは年明け・・・)、それの期限が1月末っていう個人事業主にとっては悪夢のスケジュールだったのです。

ということで必死で先週の土曜日に夫分は済ませました
ひぇ~・・・だった前回と違って今回はいつも同様な所得で終わって、予定納税した分よりも納税額が下回って3万強取り返しました。
一昨年はいつもより100万近く売上高が上がったのですが、そのせいでいつも年間60万弱の住民税・国保・所得税・個人事業税の支払が120万になってしまい、ほぼ税金のために働いてる感じになってました。
なんか分岐点がなんとなくわかった感じです。
一生懸命働いて、分岐点超えるとむしろ取られる率が高くなるっていう・・・。

そんな中金曜日税務署から私宛に確定申告しなさいよ、的なはがきが・・・。
白色申告、ってなってました。
・・・別にワタクシ、サラリーマンですから。やんなくてもいいんですよ・・・。
まぁ、申告してもとり返すだけだから、ふんっ

・・・ちょっと憤慨しつつ持株会の支払証明書ももらったので、今日は私のほうの確定申告をやりました。
私が申告する理由はただ1つ。還付金のためだけです
ふるさと納税があるので申告はここ数年ずっとやっていましたが、ふと持株会などの配当からひかれる所得税・住民税も申告すれば戻るのでは?と思い、昨年初めてそれも含めてやってみたところ、含めないよりもより多い還付金だったので、おおっ・・・と思った次第です。

ということで今年もそれを含めて申告。
白色申告と同じ内容でやらないといけないのでちょっと面倒ですが、夫に比べれば労力はたかが知れています。

無事すべてを入力し、初めてマイナンバーカードでe-tax送信しました。
私の住基ネットカードは昨年2月で切れていたので、5月にカード自体は作成していました。

カードが違っても特に手順は変わらなかったので何とか完了しました。

そして還付金額はと言いますと・・・
「20,214円」
でした~

還付金は最近はいつもゆうちょ口座です。
子どもの給食費の引き落としがゆうちょのみなので、還付金は給食費になりますw
これでも5ヵ月分の給食費ですので、あるのとないのとでは差がありますよね~。

今回はかなり早い時期にすべて終わらせました。
は~・・・疲れた。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター