プチ晴れ女経済活動

Entries

ふるさと納税申込2018【大分県・国東市】

先月前半に宮崎県・高鍋町にふるさと納税でお米を申し込みをしたのですが、よくよく見ると納期は4月末までに順次発送、となっていました。
さらによく見ると、「〇月末までに順次発送、の場合は〇月中に届きます。」とのこと。
・・・・・・・

ま、間に合わない・・・
仕方ないので4~5年振りにスーパーでお米を5キロ購入しました
それももう半分になってきたので、何とか2週間程度で発送してもらえるところはないかなぁ、と検索。
楽天ではありませんでしたが(探しにくいのもある)、ふるさとチョイスで発送月の指定ができるので、それで2月で検索したところ、
「大分県・国東市」を発見。
ここは大分空港のある町ですね。去年久しぶりに行きました。
大分市からは結構距離があって、私が高校生時点では空港行のバスか、ホバークラフトで海を渡って行くかの2択でした。
今はホバークラフトは無くなってしまい道路1択ですが、高速道路ができていたので割と早く大分市内に行けるようになっていまして、ちょっと大げさですが「隔世の感」がしましたね。(当たり前です、もう28年も前の話なのですからw)

ホバークラフトって何?って方も多いと思いますが、水陸両用、というか陸上も走行できる足元がゴム風船になっている船、です。
hovercraft.png

記憶が定かではないのですが、乗船時にはゴムスカート部分はぺしゃんこになっていて、陸上から発進するときに、ぶお~~~~っとゴム部分に空気が入って船体が上昇し、そのまま陸上の斜面を滑って海上へ入る、という感じでしたかね・・・。
オットセイとかが斜面を滑り降りて海に入る感じです。

動画はこちら↓(きれいに撮れています!)



記憶と合ってたw

ホバークラフトは30分で空港に着くので当時としてはものすごく時短効果(陸路の1/3)があったのですが、何しろ運賃が高かったです。多分往復で5000円位。
当時受験で東京と大分を複数回行ったり来たりしていたので、いつもはバスでしたが、1回だけこれに乗せてもらったことあり、うれしかったのですが、振動がすごかったことしか覚えていませんw
乗り心地はヒジョーに悪かったですw

かなり話がそれましたが、「とがずに炊ける大分県産無洗米10キロ&ご飯が進む豊後牛肉みそ」を申込み。
クレジット決済の場合はお申込み後、2週間前後で配送、とのこと。

切にお待ちしております

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター