プチ晴れ女経済活動

Entries

月間収支【2018/02】と2月の優待取得銘柄

恒例の月間収支です。
月内に集計できました。
まずは収入。確定申告の還付金がありました。ゆうちょに入れたので全部子供の給食費になります(・Д・)ノ
後はまぁいつもどおりです。
次に支出。
予定していたものとはいえ結構な支出でしたね。
食費は高値安定。もう少し絞りたいところですが・・・。
外食費は基本自分の個人的支出の範疇です。とは言っても明確に自分のおこずかいとしていくら、と決めているわけではなく、
大体2万前後使っているかなぁ、という印象です。
あ、たまに洋服とかコンサート行ったりするとドカンと増えていますが・・・
夫には毎月6万渡していますが(この収支からは外しています)、平均すると3万位ですかねぇ・・・。

収支201802

住宅費は1ヵ月分の繰上返済をしました。
水道光熱費は冬なのでここは仕方がありません(寒いのが極端に苦手・・・)。
通信費がちょっとなぁ~・・・。11月に自分のスマホを買い替えるタイミングで子供もスマホにしたのでちょっと高くなっています。
赤字ならここに切り込む必要があるんでしょうけど、どうしても格安には乗換するのが気が進まず、いわゆる大手キャリアのままです。。。
美容衣服はほぼ子供の下着など。シーズン終わりに翌年に着れるサイズを買ったりしています。
最近はほぼウイメンズのXSでいい位の手足の長さになってきたので、基本子供サイズではなくウイメンズのXS狙いです。
医療保険はほぼ9割がた私の差し歯の料金です(9万+消費税)。これも予定していましたが高いなぁ~・・・。
歯が悪いといいことありません
同じお金を使うなら予防に使いたい、ってことで子供には実践中ですが・・・。
税社会保障は大分県国東市へのふるさと納税。

そんなこんなで、-10万強の赤字。
ですが、住宅ローンの繰上返済と差し歯のお金は別途予定していましたので、それを差し引くと331,330円の支出でした。
意外とまぁまぁ、ですかね。
収入から考えると8.6万余る感じなんですが、還付金は別としてもそんなに余った感がないのはどうしてでしょう(汗)
毎月給料日前日に口座にお金が余っていたら予備のお金として別口座に移動しているのですが、ここ数か月はどんどん減ってきていてちょっと焦ります。
来月の子供の学資保険の半年払いをしたらほぼなくなりそう・・・。
去年の8月から夫から頂く生活費を20→18万に減らしてからちょっと余る額が少なくなってきました。
来月は学資保険のこともあるし20万いただこうかな・・・。

生活費を多くもらう=夫の収入の余りが減る=私への借金返済額が減る、ってことなのでさじ加減が難しいです。
今年度は税金関係も前記事で書いた通り、通年の倍額だったこともありますし・・・。

そして株式ですが、2月の権利取得をしたのは以下の4つです。
・エコス(自分)・・・お米2キロ
・USMH(自分)・・・お米2キロ
・コックス(自分・子ども)・・・2000円分の商品券
・ジーフット(子ども)・・・2000円分の商品券
いわゆるスーパーマーケット系は2月確定が多いので、全部そうなりましたw
コックスとジーフットは初めてです。
本当はイオン北海道も数か月前から見てたんですが、どんどん上がったので諦めました。
最寄り駅に「まいばすけっと」が出来てそこそこ使っているので、また下がったころに挑戦しようかな。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

2018年冬には車壊れるかも?
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター