FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

住宅ローン借り換え記録6

借り換えするのに、銀行の残高証明書が必要ということで
会社を午後半休して、意を決して銀行の支店へ行きました。

早くても2月の借り換えになるので、1月末時点の残高が
必要です。

まぁ、一番いいのは、この話をして、今の銀行が金利を見直し
する検討をしてもらえるのが楽でよいのですが、何しろ
メガバンク。
リテールなんて相手にしていないだろうしな・・・・。

支店で話をすると2階の住宅ローン用のフロアへ通されました。
う~ん、結構な混み具合です。う~ん、交渉したい側としては
混んでいるのは不利だな・・・。

「残高証明書を・・」と言うと、女性行員の方が「あ、再発行でございますね。」というので、「いえ、1月末時点の残高を・・・」と答えました。
すると行員の方は「失礼ですが、用途は・・・」というので、
借り換えをする予定であることを伝えました。

と、行員の方は「今までこちらにご相談されたことありますか?
もしよろしければ、そのご相談を含めてお話を・・・」というので、
「ん?交渉の余地ありか?」と内心期待してしまいました。

先ほど書いたように混んでいたのでブースがどこも空いておらず、
担当行員も空いている人がいないようで、5分ほど待たされました。

すると、おどおどした感じの若い男性行員が私の前にやってきました。
行員「残高証明書の発行ですね。」
私「ええ。」
すると、いきなり残高証明書発行依頼の書類を取り出し、
「ここと、ここと・・・」と記入する場所を指定してきました。

・・・。は???
さっきの案内の女性行員から何も聞いていないのか???
いきなり手続きだけ???

あっという間に手数料735円を払いました(怒)。

行員の様子を見ながら私は頭の中でグルグル考えていました。
何故先ほど話をしたのに、こんなコミュニケーション力ゼロの行員を
よこしたのかを。
1つの可能性としては、混んでいて担当できる行員がこの人だけだった。
2つ目の可能性は、ローン内容とかを調べて、相談の必要なしと判断してどうでもいい行員をよこした。

1つ目なら交渉の余地あるかもしれないが、2つ目なら無駄。

一応、反応をみるために「あの~、一応他行で借り換えしてこちらを
完済しようかと・・・、
その件も先ほど女性行員の方にお話したんですが。」と言ってみました。

すると男性行員は「え?あ、そうですか・・・。それでは完済手続きのご説明を・・・」
私「聞いていませんか?」
行員「ええ」

・・・・。ドッカーン!!!!!!火山大爆発。
アホか、こいつ。
借り換えに反応せず完済手続きに反応するか、普通???。

ダメだこのアホ行員。。。

さっさと手続きして帰りました。
完済したら(少ないけど)定期も解約して、口座も即解約じゃっ!!!

苦しいから、借り換えすると思われたのならそれも心外。
無駄な利息払うのをやめようかな、程度で、多少金利下げて
くれるならこのままでもいいと思っていたのですが、
何が何でも借り換えしてやる!と心に決めました。
1件目のマンションと今のマンションで10年以上も一度も
焦げ付くことなく払ってきたし、給与振込みや定期もやって
いたのに、ひどい扱いだよな。。。

いらないのに名刺くれたから見てみると、「お客様相談室 ファイナンシャルプランナー」
・・・見た目25歳前後だったのですが、恐らく学力は高いのかも
しれないけど、外勤にも使えず、かといって色々な顧客の来る(=
非定型な業務がかなりありえる)窓口もできず、こんな年で
お客様相談室なんだろう、と判断しました。

あれじゃぁ、外勤なんて絶対無理だな。
ふんっ。
さっさとソニーにしようっと。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター