FC2ブログ

プチ晴れ女経済活動

Entries

ふるさと納税申し込み2013【鳥取県】

5月に申し込んでいただいた奈良県御杖村のお米ももうそろそろ
尽きそうな今日この頃。

そろそろ次を・・・と思い申し込みをしてみることに。

以前検討したときの記事では、試算に使用した計算式が古かったようで、
再度違うサイトで計算したところ28,000円でした。
(ちなみに計算は宇和島市のサイトでやってみました。)

ということは、既に御杖村で8,000円寄付していますので、残り2万円です。
奈半利町も2万で25キロとコスパは高いのですが、何しろ10キロでも2ヶ月以上
持っているので、25キロだと下手したら半年・・・
精米したお米を半年も放置するのは微妙なので、奈半利町は見送ることに。

で、今時点で考えているのは
①鳥取県・・・1万円でお米10キロ+鳥取牛カレー(レトルト)3個
②宮崎県綾町・・・1万円でお米10キロ

②は当初から変更してません。


前置きが長くなりましたが、今回はYahoo公金支払が使える鳥取県にしました。
まずは、鳥取県のふるさと納税ページから、寄付申込フォームを開いて
必要事項を入力して送信。
ここでどのお礼の品がよいか記入する欄がありますので、ここで
「日野郡産コシヒカリと鳥取牛カレーセット」を指定しました。
希望者には県立観光施設の入場券等もいただけるようでしたが、
さすがに気軽に行ける距離ではないので、それは辞退しました

そして、その日のうちにフォームで記載したメールアドレス宛に鳥取県の担当者の方から
Yahoo公金支払に必要な番号等を記載したメールが届き・・・。

それを見ながらYahoo!公金支払のサイトよりクレジットカードで
支払手続きを済ませ、完了
ちなみにYahooのポイントも支払に充当できるようで、私も使いました。
・・・たったの13円でしたが・・・

いゃ~、ネットの時代って感じです(笑)
思い立ったらその日のうちに申込み→支払まで完了ですから^^;
これだけ簡単だと寄付の敷居が低いので、やりやすいですね。
まぁ、「県」と「村」を比べてはいけませんが、「村」もやり取りが素朴でよかったです。

後はお米10キロ様と鳥取牛カレー(レトルト)3個様をお待ちするのみです

まぁ2ヶ月くらい見ておけばいいのかも・・・?
もう少し早く申込みしておけばよかったかな・・・??。

また届いたらブログにアップしようと思います。

---------------------------------------------------
翌日、鳥取県から寄付のお礼に対するメールが届きました。早っ。

ただ鳥取県に入金されるのは、9/13以降(4週間後ですね)なので
そこまで寄付金受領証明書の発行はお待ちください、との
内容でした。

ふむふむ、では、お礼の品はそれ以降ということかな?
2ヶ月はかからなそうですね~。
楽しみに待つことにしま~す

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

プチ晴れ女

Author:プチ晴れ女
備忘録です^^;

無事、夫の車は壊れずに丸4年で2019/04に買替完了~♪
次の予定は2023年春まで乗ってもらいたい~!
(完全に備忘w)

最新記事

買い物のときに使ってます

ここから登録すると250ポイントもらえます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



右サイドメニュー

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター